事務服のエトセトラ 靴と脚

■社内履き

 

通勤時と会社内では靴を履きかえる職場が多いかと思います。

キラキラしたパンプスや高くて細いヒールのものなんて、働きにくし会社にも相応しくないですものね。

私のおすすめは、クロックスです。

こちらの商品の黒を履いています。

動きやすいし、脱げることもありません。制服にもあいます。

 

こういった穴あきのクロックスを履いている人もいます。


制服に穴の開いたクロックスのデザインてどうなんだろう?と思いましたが、
思いのほかどうってことないです。靴下派でも黒ストッキング派の方でも合います。


ストッキング派の方には少しヒールのある黒いパンプスが合うかと思います。

こういったベーシックなパンプスでいいと思います。

私はストッキングの時でもクロックスですが、バランスがあまり良くないな?と思いながら履いています(^_^;)

 

ナースサンダルという選択肢もあります。

こういったものです。

 私はこのタイプを選んだことがありませんが、バックルが切れたり

壊れやすいと社内の方が言っていました。

その点、今私が履いてるクロックスは3年目です(^v^)

 

■靴下

制服時の脚ですが、選択肢は

  • ストッキング
  • 黒ストッキング
  • 靴下

があります。
会社で履き替えるのも面倒なので、私は通勤服に合わせて選びます。
通勤服がスカートの時はストッキング、黒ストッキング。
ジーンズとか、足が見えない服の時は靴下。
黒ストッキングはデニールの薄いものが脚が綺麗に見えます。
30デニール以下がおすすめです。
消耗品なので、安くて大丈夫です。しまむらで3足千円ぐらいで売ってます。


デパートで買ったグンゼの黒ストッキングを履いていたことがありますが、
伝線率はそんなに変わりませんでした。
ちなみに、黒よりベージュの方が伝線は目立ちません。

 

あと靴下ですが、これは私の偏見の入った判断ではありますが
履いていいのは20代半ばまでかと思います。。。28歳ぐらいまでかな。。。


ある程度年齢を重ねてきた女性の膝は見せてはいけないというのが
昔から日本女性の認識です。
私も28歳で事務服に靴下を合わせることは辞めました。
それまでまとめ買いしていたのはこちらです。

安くて丈夫!5足で千円ぐらいです。
週末に選択をして、5×2で10足の靴下を干していた頃が懐かしいです。